日本昔話を英語で読み聞かせ♪

Hello(^^)/

去年からお手伝いさせていただいている、H高校でのスキルアップ講座。
MAMACOTOは、英語絵本読み聞かせを通して、生徒さんの英語力のスキルアップを目的とした活動のお手伝いです。



去年は、練習を重ねた英語絵本を各学年ごとにアレンジし、近隣の幼稚園、保育園、小学校のコドモたちと一緒に英語絵本を楽しむ時間を持ちました。

今年は・・・
岩国に暮らす、アメリカ人のこどもたちに、日本の昔話を英語で披露することに♪




この日、集まってくれたのは、岩国に暮らすアメリカ人5家族...総勢18人...2歳~高校生のアメリカ人のコドモたちとその保護者。


ドキドキしていた・・・という生徒の子たちでしたが、日本昔話を英語で読み聞かせる時には、発音もイントネーションも、練習した時よりも上手!  聞き手であるアメリカ人の人が、自分たちの読み聞かせに笑ってくれたり、驚いてくれるリアクションを目の当たりにすると、自分たちの英語が通じているという実感がわき、英語を使うことの楽しさを感じてくれたようです。




全員では撮れなかったのが残念。


帰り道、読み聞かせをがんばってくれた生徒の子たちが、「英語がもっとできるようになりたい♪」と、英語力アップのためにできるコトを色々考えながら話していました。
せっかく岩国基地が近くにある立地条件を活かして、来年もまた色々と計画していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA