【店長カワムラ日々コト】チャイベビにて英語絵本読み聞かせ

hello(^^)/

昨日は、月に一度ペースでお邪魔している、あいぱーく内にある子育て支援センターチャイベビでの英語絵本の読み聞かせ♪
今回は、いつもよりたくさんのママさんと小さなお友達!

読ませていただいた絵本はコチラ▽


POLAR BEAR,POLAR BEAR, WHAT DO YOU HEAR?”


この絵本で出会える英語は、動物(animals)と「何が聞こえる?(What do you hear?)」のフレーズ。

特にこの時季、少し暖かくなってくると、お散歩にでかけたりする機会も多くなります。
そんな時にコドモたちの耳に入ってくる鳥の声、電車や車の音・・・などに反応するコドモに気づき、こんな声かけしませんか?


「なんか聞こえたね?」
「何が聞こえた?」
「なんの音かなぁ?」


その後に 必ず伝えているはずです・・・「あ、OOOOOだね!」と、その音のモノを。



母国語では、無意識のながれかもしれませんが、
実はママたちには、”わが子と早くお話をしてみたい♪”という強いオモイがあります。

そのオモイから こどもたちが目にしたモノ、耳にしたモノ、口にしたモノを言葉にして伝えるそうです。



”What Do You Hear?”というフレーズ。
絵本で耳にも口にもなじんできたら、コドモさんとお散歩時に使ってみてはいかがですか?

英語で言うって、わざわざのコトだから、ママも自分の発する言葉、コドモさんの反応に、日本語を使う時とは違う意識を持つはずです。 その意識が、ママにとって新しいコドモさんの発見につながるといいですね♪




絵本で出会える動物たちの音付き絵本▽


詳細ページはコチラー☆ー

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment