【English ART Week 2017.08.08】動くおもちゃ

Hello(^ν^)

昨日からMAMACOTOの夏イベント、English ART Week がスタートしました!
夏休みの工作や自由研究のきっかけに…
アメリカの子どもたちが楽しんでいる工作で英語時間です。


今日は、小学校低学年を対象にした「動くおもちゃ」。


はい。
子どもたちは、静電気-static power-を利用して、紙で作ったカエルさんをジャンプさせたり、逆立ちさせたり…(^^)



「frog…frong…」
Fの発音を学んだ子どもたちは、口を確認しながらブツブツ言って、オリジナルカエルづくり。




「わぁ! ついた!!」
「静電気」というチカラがあることを知らない子どもたちは、風船にジャンプしてくっつく紙のカエルに感嘆の声♫




実験らしく、色々なもので静電気をおこしてみます。


髪の毛…




ガラスで…



好奇心スイッチがONの時の子どもたち学ぶ姿勢って、キラキラしてますね。
どうしたら、子どもたちの好奇心スイッチがONにできるか…私たちMAMACOTOスタッフ一同で、これからも考え、実践していけたらなぁと思っています。



ご参加いただいたみなさん、今日もありがとうございました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.