【ママとコドモのえいごうたあそび】1歳児の英語との向き合い方

12月の「ママとコドモのえいごうたあそび」の会、無事に終了しました。
今日もキリリと冷たい空気の中、足を運んでくださった参加者のみなさん、ありがとうございました。


同じくらいの年齢のお子さんが、たまたまそろった今日の会。
1歳・・・ちょうど言えるようになった言葉がひとつ、ふたつと増えていく時期。
言えることが嬉しく、見るものすべてがワンワン(←覚えたての犬のこと)になっちゃう・・・なんて話もよく聞きます。

こんなふうに言葉を発することを楽しめる時期だからこそ、たくさんの言葉の音を耳にいれてあげてください。
・・・とはいうものの、こういう場所でじーっと座って聴くという行為は、1歳児にはまだまだ難しいですよね。
でも、今日参加してくださったお母さんたちには、1歳児の子の耳を聴く体制にする工夫がみられ、ただただすごいなぁと思いました。

例えば・・・


自分の膝にコドモさんを座らせて、コドモさんお耳元で優しくお話し♪
おなかにいる頃から聞き慣れたママの声は、聴き心地もいいはず。



ちょっと眠たくなっちゃってグズグズ・・・でもママのぎゅー抱っこで、心落ち着けて耳に入ってくる音が聞けています。
グズグズを紛らわすママのスゴ技。



お母さんが耳にしたことを、コドモさんが好きなカタチに進化させてコドモに聴く耳をもたせてくれているママ。
ママでしか知りえない、ママだからできる学びのカタチです。



来年2018年の最初の会は 2018年1月30日(水)です。
ちょっぴり「春」を感じてもらいたくて・・・こんな絵本を選んでみました♪


THE HAPPY DAY

冬眠している動物たちが「春」を感じて外に出てくるお話し。
コドモたちが大好きな森に住む様々な動物の英語に出会えます。
親子で、一足早い「春」を感じに来ませんか?


*****************************
1月のママとコドモのえいごうたあそび
日にち:1月30日(火)
時間:10:30-11:15(受付は10:00~できます)
場所:室積コミュニティーセンター
   光市室積1丁目6-1 TEL:0833-78-0267
参加費:1家族¥500
予約:0833-71-0177 MAMACOTOまで
*****************************

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment