【英語子育てサークル】4月ママとコドモのえいうたあそびご報告


「ママとコドモのえいごうたあそび」サークルについて
この会は、英語の絵本屋さんMAMACOTOの英語子育て支援企画の一環として企画・運営されています。0歳~3歳の未就園児さんとその保護者の方対象。Sing・Say・Read・・・「歌えたら言える・言えたら読める」をテーマに開発されているJYBooksのSing and Sayシリーズの絵本(CD付)と幼児にぴったりの童謡、言葉あそび、指あそびの曲がたくさん収録されているWee Singシリーズの歌CDを月一回のペースで楽しみながら、英語に触れています。

2018年度、第1回目のママとコドモのえいごうたあそびでした。
毎回参加をしてくださっている小さなお友達とママさんたち。
初めて参加してくださった小さなお友達とパパさん。

ご参加、ありがとうございました。

4月の「ママとコドモのえいごうたあそび」の絵本は、コチラ▼

“How Do You Feel?” by Anthony Browne
アンソニー・ブラウンさんの「キモチ」の絵本♪

海外では多くみられるコドモ向けの「キモチ」の絵本のひとつです。
ひとつひとつの「キモチ」を、絵本で知っていく利点は、『言葉+絵』で、なかなか一言では言い表せないキモチの言葉をニュアンスでとらえられることができること。

キモチが言葉で表現できるようになると、キモチのコントロールがしやすくなるそうで、海外では小さい頃に読み聞かせる主な絵本テーマのひとつとされています。

Wee SingのCDから”Clap Your Hands”の曲を楽しみました。
”Clap Your Hands”が、繰り返されるとても短い曲です。

初めて聞いてもすぐに覚えられてしまうほど(^^♪

この曲が、楽しめる・・・または歌えるようになると、日々の生活の中にある動作を言い換えて使うことができます。
例えば・・・
“Wash your hands”
“Brush your teeth”
“Put on”….など。

お子様が小さく、日々の中・・・また、毎日繰り返す動作、言葉がたくさんあるこの時期だからこそできる、英語子育て♪
ここでのことが、ひとつでも英語子育てのヒントになれば・・・と思います。

次回は、5/31(金)です。
参加予約・お問合せは、英語の絵本屋さんMAMACOTO 0833-71-0177まで(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA