【日々コト】誰かが読んでくれた絵本・・・

お子さんが小さな頃から、英語絵本を親子で上手に楽しんでいらっしゃるAさん。先日、お出会いした時に、こんなお話しをしてくださいました。

この間MAMACOTOさんで買った英語絵本。好きでおうちでも読んでいました。だけど、同じ絵本を某サークルでMAMACOTOさんが読んでくれてからは、「この間MAMACOTOさんで読んでくれた絵本♪」と、絵本に対する興味の示し方が変わりました。

by Aさん
Yummy Yucky
”Yummy Yucky”
by Leslie Patricelli

ちなみに購入していただいた絵本の1冊はコチラ▲。
人気作家レスリーさんの”Yummy Yucky”。

何が嬉しかったかって・・・
Aさん親子が持っている絵本を「私たちが読み聞かせした」ことで、お子さんのMちゃんにとって「買ってもらった絵本」という本へのオモイが、「あの時MAMACOTOさんが読んでくれた絵本」に進化したこと。

たまたまの偶然かもしれないけど、こんなことで、絵本へのオモイを強くしてくれ、その絵本の好き度がアップしてくれたのなら、本当に 本当に嬉しいです。

秋の空

私たちが行っている「英語絵本読み聞かせ」活動。少しでも英語絵本を楽しんでもらえたら・・・という想いで続けていましたが、なかなか成果として見えるものがありません。

でも、今回のようなコトを知ることができると、「英語絵本読み聞かせ」活動をしている意味が見いだせ、続けていくモチベーションになります。

Iさん、お子様ストーリーを共有してもらい、本当に励みになりました。
ありがとうございました(^^)

自然豊かな山口県にある小さな英語の絵本屋さんMAMACOTO。 主に取り揃えている絵本は、誰でも気楽に手に取りやすい文字が少なめなシンプルな絵本をはじめ、海外ならではの視点が感じられるものなどを厳選しています。

SNSでフォローする